EY-Office ブログ

withコロナ時代のiMac

以前ブログに書いたよう、メイン開発用マシンを3月にMacBook ProからiMacに変更しました。この時期、新型コロナウイルス感染症は武漢、ヨーロッパで流行していましたが、まだ対岸の火事でした。

しかし、4月になり首都圏でも感染者が増えだし、緊急事態宣言が発令されました。IT(ネット)企業は早々にテレワ一ク(在宅勤務)を開始し、レガシィな会社もテレワ一クに取り組み出しました。

iMac+UPS

テレワ一クが普及したら問題が!

EY-Officeもwithコロナ時代にそなえ、Zoom+Slack+GitHubを使ったリモート教育を開始しました。
いろいろな会社がテレワ一クに対応したのでZoomミーティング等が行なうようになりました。またEY-Officeのリモート教育の申し込みもあり、Zoomを使った研修も行うようになりました。

beforeコロナ時代は、iMacはリビングの隅に無印良品のテーブルを置いて快適に使っていました。MacbookProからiMacに変更したら思わぬ問題が・・・に書いたようにメインマシンは持ち歩かないのでノートPCでなくても良かったのです。

しかしZoomを頻繁に使うと、家族から うるさい! と言われるようになりました。そこでZoomを使うときはベットルームへ移動する事にしました、ベットルームにそのままiMacを置いておくことは出来ないのでZoomが終わると、またリビングに移動しました。
iMacにはバッテリーが内蔵されてないので、移動する際には

  1. 作業中のファイル等を保存
  2. iMacをシャットダウン
  3. コンセントを抜く
  4. テーブルごとiMacを移動
  5. コンセントさす
  6. 電源ON
  7. ログイン
  8. 必要なアプリを起動

という手順が必要になります、もしノートPCならこの作業は不要ですよね。
全部で5分くらいですが、これを毎日2回行うのでは面倒です!

そうだ無停電電源装置だ!

小型の無停電電源装置(UPS)があれば良いのではとネットで探してみましたが、大型の物ばかりでした。 しかし CyberPower CP375 JPは、寸法180mm x 110mm x 82mm、重さ1.67Kgとなんとか許せる大きさだったので購入しました。値段は¥5,000くらいです、今回は在庫が在ったヨドバシ・ドット・コムで買いました。

上の写真のように、テーブルの脚に結束バンド(タイラップ)で留めました。テーブルが少し重くなりましたが、ノートPCと同じく気軽にコンセントを抜いて移動できるは快適です !!

(ちなみにUPSのコンセントの上に緑のテープが張ってあるのは、このコンセントはUPSを通ってな(バックアップされてない)コンセントだからです。最初は間違ってここに刺して失敗しました ^^;)

- about -

EY-Office代表取締役
・プログラマー
吉田裕美の
開発者向けブログ