EY-Office ブログ

ボロ ライディング ショップにスマホ・ビューを追加しました

EY-Officeが開発・メンテナンスしている、お客様の ボロ ライディング ショップ にスマホに最適化したビューを追加しました。

ボロ ライディング ショップ

このサイトは乗馬用品のネットショップで 2009年に Ruby on Rails で開発し、その後は定期的に機能追加を行いながら運用されています。 今まではPCからの利用が多かったのですが最近はスマホからのアクセスが増えたのとSEO的にもスマホ対応が必須になったので、今回ススマホ・ビューを追加追加しました。

今回の変更は、元のビュー(PC用ビュー)をレスポンシブデザインにするのではなくスマホ専用のビューで表示するようにしました。スマホは画面が小さく指でタッチするという固有のUI/UXに対応しやすいということもあり、専用ビューで作ったのは正解でした。

このサイトの開発ではボロ ライディング ショップ側のデザイナーさんが原案を作り、ある程度出来た単位で開発用のサイトにアップしフィードバックをもらいながら改善を行う形で開発をしました。
当初の構想では、MVC(Model View Controller)のうちView(ビュー)のみを追加する事で足りる予定でしたが、使い勝手を良くするために一部Controllerにも手を入れる事になりました。そのぶん使い勝手はだいぶ良くなったと思います。

さらにスマホではIEのような古いブラウザーが無いので、HTML5/CSS3でビューが使え現代的なわかり易いHTML/CSSを書けました。さらに今後のメンテナンス性を考えCSS(HTML)の書き方に BEM (Block、Element、Modifier) を導入しました。 BEMはまだ新しい概念ですが この日本語解説記事 がわかりやすいかと思います。

乗馬に興味がある方は是非 ボロ ライディング ショップ をアクセスして下さい。

- about -

EY-Office代表取締役
・プログラマー
吉田裕美の
開発者向けブログ