EY-Office ブログ

The Front-End Tooling Survey 2019 を見て驚いた事

毎年フロントエンドの開発ツールのサーベイ(アンケートを)している Ashley Watson-Nolan の2019年版 The Front-End Tooling Survey 2019 - Results が発表されました。3005人のフロントエンド開発者が回答しているそうです。

アンケートの内容は、

  • 回答者の経歴年数
  • CSS開発の知識・経験
  • 利用しているCSS開発ツールに付いて
  • JavaScript開発の知識・経験
  • 利用しているJavaScriptフレームワーク・ライブラリーに付いて
  • 利用しているJavaScriptに開発ツールに付いて
  • 利用しているテスティングツールに付いて

などです。

Most frequently used JavaScript tools The Front-End Tooling Survey 2019 - Resultsより

React が jQuery を抜いて1位 !!

上の画像は Most frequently used JS frameworks/libraries の結果です。

なんと、今年は React が jQuery を抜いて1位になっています !!
しかも、かなりの差があります。

日本にいる私が感じている状況とはかなり違いますね、ネット企業のサイトはReactやVue.jsを使ったものが増えていますが、大企業やお役所のサービスでは殆ど使われてないのではいように思えます。

このサーベイに回答しているのは意識が高いフロントエンド開発者ばかりなのでしょうか?

Reactの成長履歴

このサーベイの過去の Most frequently used JavaScript tools を並べてみると下のようになります。 なぜか2017年はありませんが、
React が急速に延びていますね。たいして Angular(V1, V2以降の合計) が徐々に減っています。

また、日本ではReactと同じくらい人気がある Vue.js が React の半分くらいしかないのは興味深いですね。

Most frequently used JavaScript tools The Front-End Tooling Survey 2018 - Resultsより

Most frequently used JavaScript tools The Front-End Tooling Survey 2016 - Resultsより

Most frequently used JavaScript tools The Front-End Tooling 2015より

宣伝

もしReactに興味があれば EY-Officeの教育もご検討下さい。導入を躊躇している方も 気軽に ご相談 下さい。

- about -

EY-Office代表取締役
・プログラマー
吉田裕美の
開発者向けブログ