EY-Office ブログ

こんな時なので忘れかけていたバックログをクリアしよう

たいへんな状況になってしまいまいましたが、皆様お元気でしょうか? 通勤が無くなったり、仕事が減って時間に余裕ができて方も多いかと思います。以前 こんな時なのでコードのメンテナンスをしましょう を書きましたが、今回もこんな時なのでシリーズ第二弾です ^^)

GDT (Getting Things Done) が流行ったの覚えてますか? 私もタスクの一覧を管理するTODOアプリを作るのが好きで、たくさんタスクを溜め込んでいます。

こんな状況で時間に余裕ができたた方は、自分のTODOタスクを見直してみてはどうでしょうか。いつも見ている優先順の高いものではなく、優先順が低いので後回しにしてきたタスクを再検討してみはどうでしょうか。とくに短い時間で完了しそうなタスクを。

一安心

最近クリアしたタスク

私も最近、低い優先順になっていたタスクのいくつかをクリアしました。

ホームページのメンテナンス

ブログに書いてきた教育の例を、EY-Officeホームページの過去に開発プランをたて実施した教育の例に追加しました。

急がない小規模な開発タスク

アジアリーグアイスホッケー のスコア記述ルール変更への対応は、今年秋までには行えば良いのですが、簡単そうだったので対応しました。思ったより手間取りましたが・・・

開発環境やツールの見直し

このへんのタスクは優先順位が低いですよね。でも楽しい ^^)

まずiCloud内のホルダーの整理。複数のMac,iPhone,iPadでの情報共有にiCloudを使っていますが、Etc という曖昧な名前のホルダーを作ってしまったので、中身がカオスになってしまいました。
プログラムも同じですがついつい適当な名前のモジュールやクラスを作ると、時間と共に技術的負債になってしまいますよね。こういう時間のあるときにリファクタリングすると良いかと思います。

やはりiCloud内にあったPDF電子書籍のフォルダー名も変更しました。以前はPragmatic Bookshelf, O’Reilly, 達人出版会など出版社別のフォルダーだったですが本が探せなくなり、JS, Ruby, iOS等のカテゴリー別に変更しました。

また、やや不満のあるツールに変わる新しいツールがないか調査。私は短いMarkdownの作成にはTyporaを使っているのですが、少し不満があるので新しいMarkdownツールを検索し、一部は試してみました。しかし今回もTyporaを超えるツールは見つかりませんでした。(ちなみに長いMarkdownは VSCode + markservで書いてます)。

自社サーバー上のGitリポジトリーをGitHubへ移行する。GitHubが無料でも使いやすくなってきたので自社サーバーのリポジトリーを止めようと検討しています。これは後日、まとめてブログに書きます。

心の平和を求めて

たとえ小さなタスクでも達成すると、幸福な達成感を感じる事ができます。コロナ禍の中で何かとストレスを感じていると思います。そこで小さなタスクをクリアして小さな幸福をゲットしましょう!

- about -

EY-Office代表取締役
・プログラマー
吉田裕美の
開発者向けブログ