EY-Office ブログ

Appleさん次のiPhoneではminiを作ってください

今回のブログはあまり内容がありませんが、ユーザーの要望がAppleに伝わるように書きました。

私はiPhone3GS以来、ほぼ2年毎にiPhoneを買い換えています。iPhoneXで高さ14センチになり大きいなと思っていたのですが、約1センチ小さいiPhone12miniが出たので喜んで買い換えました。😁 そしてiPhone14miniが出たら買い換えようと思っていたのですが、iPhone14にはminiはありませんでした。😭

iPhon12miniにそれほど不満はないですがバッテリがだいぶ弱ってきたので、現在となっては旧モデルのiPhone13miniに買い換えました。

Appleさん次のiPhone15かiPhone16ではminiを作ってください! 🙇‍♀️

iPhone13mini iPhone13mini(左) と iPhone12mini(右)

iPhoneの機種変更・データ移行

2年に1回しか機種変更しないので、データ移行の手順等は忘れてしまいますが、今回はクイックスタート機能を使い、新しいiPhoneのパスワード以外、Wi-FiのSIDやパスワード等はまったく入力せずにデータ移行できました。素晴らしいですね!

ただし、以下の2点で少しつまづきました。

1. IIJでのモバイル通信

クイックスタートであっけなくデータ移行が終わったので、旧機(iPhone12mini)から新機(iPhone13mini)へSIMを差し替え、Safariを起動したところインターネット接続がありませんと表示されました !?
SIMの向きを間違えたかな?と思い固定電話からiPhoneに電話をかけたところ通じました ??
ネットを検索してみたところ、IIJのプロファイルのダウンロード・インストールが必要でした。ネットの情報通り作業し無事にインターネット接続できるようになりました。😁

2. Suicaのデータ移行

Suicaのは旧機のウォレットからSuicaを削除し、新機でウォレットにSuicaを追加する必要があるとネットの記事にありました。そのように作業したのですが、アプリのメニュー構成が少し変わっていて少しつまずきました。😅

iPhoneXからiPhone12miniへの移行時のことは明確には覚えていませんが、データ移行はずいぶん簡単になりましたね。

- about -

EY-Office代表取締役
・プログラマー
吉田裕美の
開発者向けブログ