EY-Office ブログ

次の開発用Macはどうしようかな?

ややネタ切れ感があり、今回も雑談です。
私は現在ソフトウェア開発等には21インチのiMacを使ってをいますが、導入当時のブログを見ると購入してから3年近くたっています。今のところ問題はないですが、来春には次の開発マシンを考えても良い時期です。

パソコン

MacBook Pro から iMacへの変更は正解でした

導入当時のブログMacbookProからiMacに変更したら思わぬ問題が・・・にも書きましたが、3年近く使いMacBook ProからiMacへの変更は大正解でした。

当初はモニターに違和感もありましたが、台の購入や設定の変更で慣れました。性能的には満足で家(=オフィス)でしか使わない場合はiMacお薦めです。
導入当時のブログでは指紋認証が出来ない事をあげましたが、最新のiMacには指紋認証が付いていますね。

iMacは良いが Mac mini や Mac Studioなどの選択肢もあるね

iMacの欠点を今考えると、大きい事でしょうか? たとえば、新しいMacを買った後もこのiMacをバックアップ機として置いておこうと思うと、それなりの場所が必要になります。モニターが別のマシンなら、モニター無し、または小さいモニターに付け替えれば部屋の隅に置けますが・・・ さらに誰かに譲るのに宅配で送れるのだろうか?など考えてしまいます。

据え置き型のMacにはiMac以外に、Mac miniMac Studioなどがあります。これらと適当なモニターを買うのも良いかも知れません。

Intel Docker、 VM はどうしようか

さて、現在使っているiMacはIntel CPUです。しかし今(今後)買えるMacはApple silicon(ARMアーキテクチャ) のM1M2です。現在Macで使っている大抵のソフトはARMアーキテクチャ版も用意されていて問題ありませんが、VMWareやDockerは少し問題があります。

VMWareやDocker本体にはARMアーキテクチャ版がありますが、現在あるIntel用イメージはARMアーキテクチャでは動きません。DockerはARM用イメージがあればリビルドする事で使えそうです、またRosetta 2を使いIntelイメージをARM用に変換して動かす事ができるようですが、やや不安があります。 Intel版のVMWareイメージに関しては移行手段は無いようです。

現状でこの問題を解決する1つの方法は、IntelやAMD CPUのPCを購入しWindowsまたはLinuxが動くサーバーを用意する事でしょうか? 仕事の上でもWindows環境を持っていた方が良いこともあるので ミニPC (Amazonページへのリンクです)のようなものを買うのもよいかもしれませんね。

- about -

EY-Office代表取締役
・プログラマー
吉田裕美の
開発者向けブログ